大事な人ほど本当のことが言えない

大山さんはグループリーダーだ。
部下には厳しいこともズバズバ言うし、
自分より上の立場の人にもズバズバ言う。

「言えねぇんだよなー」と大山さんはビール片手にぼやいた。
新年会の席で新婚1年目の奥さんの話をしていたときだった。
一緒に暮らしてればカチンとくることも、
うんざりすることもあると言っていた。
でも、それを奥さんに言えないらしい。

「奥さん怖いんですか?」
「いや、そんなことはないよ」

追加で注文したおでんがやってきた。
「まあ、大事な人なわけですよ。奥さん。
 ガツンと言ったところでその関係性が壊れるわけじゃないんだけど、
 なんかこう嫌な思いをさせたくないって思っちゃうところもあって、
 言いたいことを言うか、嫌な思いをさせるかがせめぎ合った結果、言わないと」

はんぺんを取りながら大山さんは「本当は言いたいんだよ?」と補足してた。