人から非難されないか気にしている

『他人なんか関係ない、自分がやりたいようにやるんだって言うくせに、
 それが非難されないか、不快感を持たれないか、
 周りにどう思われてしまうか、気にしていることに気づくいちゃってさ」

 

隣のチームのリーダーの早川さんは何気なくそんなことを言い出した。

早川さんでもそうなんですか?とたずねる。

 

「自覚してなかったんだけどね。やっぱり他人に非難されるのは嫌みたいだ。
 たまにいるじゃない?そういうの気にしない図太い人。
 ああいう人も、そう見えて、裏では気にしているのかね」

 

どうなんですかね。と答える。

「そうなら多少、気が楽だけどね」と早川さんは苦笑していた。