付き合い始めはいつから自分を出す?

古都子が新しい彼氏ができたのに浮かない顔してた。
話を聞くと「いつ頃から自分を出せばいいかわからなくって」と言う。
新しい彼氏は合コンで知り合ったこともあり、
まだあまりお互いの素を知らない状態らしい。

 

「話をしてるときに自分の考えを言いたくなることもあるんだけど、
 もし言って、引かれたりしたらどうしようと思って」

 

他にも休みの日にやってる趣味とか、普段実はだらしないこととかがそうらしく。

 

「いつかは言わないとって思うけど、まだ言うタイミングじゃない気がする。
 もうちょっとお互いのことがわかってから徐々に出したいんだけど、
 でも、いつなんだろう。少し我慢するのも気が重くなってきた」

 

古都子がため息をつく。
つまり、どうせいつかわかっちゃうことなのはわかっているが、
できれば引かれず、受け止められるタイミングで伝えたいのだという。

 

ふと、そう言えば沙織はどうなんだろうと思った。
あの子屈託が無い性格だから「自分の性格を出すタイミング」なんて考えてもなさそう。

 

ためしに聞いてみたら
「そんなの最初から全開だよー」と大笑いしてた。
「だって、どうせいつかわかっちゃうことなんだし、いつ言っても一緒でしょ?」と言う。

 

沙織は全く悩まず、古都子は悩んでいる。
それぞれのキャラがあって、性格があっての話だから、どちらが正解というものではないけれど。
とりあえず古都子には、自然にまかせてあんまり考え過ぎないようにした方がいいよとメッセージを打っておいた。
言ってよさそうだなと思う瞬間があれば自分を出せばいいし、
言いたくてどうしようもなくなったら自分を出せばいいし。
そういうふうに思うよ、と。