宝くじ当てた。会社辞めた。そして。

3年前に退職した阿部さんがこの12月から復職してきた。

阿部さんは仕事ができるチームのリーダーだったので、

前から「うちに戻らないか」と何度も部長に誘われていた。

 

阿部さんが辞めた理由は表向きフリーランスになるからという話だったけど、

実は宝くじで3億だか4億だか当てたからなのだ。

席が隣で何かと仲が良かった私は、

阿部さんが辞める前日の晩に、そう教えてもらった。

 

以来、阿部さんは海外を回ったり、

高そうなホテルに止まったり、高級車を買ったり、

楽しそうな写真をFacebookにあげていた。

私も海外に行きたいと思う方だから、よく、阿部さんの写真をうらやましく眺めていた。

 

阿部さんが復職した翌日の晩、

歓迎パーティってことで飲みに行った。サシだったけど。

うすうす思っていたことを聞いた。

復職したのは宝くじで当てたお金を使い果たしたんですかと。

 

「まあ、大部分は使ったけど」と阿部さんは言った。

「それでも、まだまだ無職ではいられるぐらいは残してあるよ」と。

 

1分ぐらい無言になって、残り一切れになった白子ポン酢を食べ、

日本酒を飲み、店の壁を見つめてた。

「虚しくなっちゃったんだよな。ふと 」

手酌でお猪口に酒をつぎ、

「会社でぎゃーぎゃー言いながら働いていた頃をさ、悪くなかったな、あれ。って思っちまったんだよな」

といって、クイッと飲んでた。

 

阿部さんは、力なく笑っていた。

私は、やはり海外に行きたいと思っている。