歯切れが悪い

A「海外って行ったことあったっけ?」

B「ないけど」

A「じゃあさ、海外行くのはどう?」

B「え」

A「海外いいよー。今の日本の当たり前が当たり前じゃないって気付かされるし」

B「いやいや、いきなり海外で暮らすってわけにもさ…」

A「暮らさなくていいよ。まずは旅行でいいんじゃない?ツアーだったら安心だし」

B「ガイドに連れられて回ってもなー。それって海外行くってことの意味が薄いんじゃない?」

A「そっか。じゃあ飛行機とホテルだけ予約してあとは現地で自由にあちこち行くのがいいんじゃない?わたしそういうの好き!」

B「いや、自分英語できないし」

A「なんとかなるなる」

B「いやー、言葉も話せず海外に行ったところで得られる物が半減っていうか」

A「行ってみないとわからないじゃん」

B「そもそも海外じゃなくたって、国内にもいいところはたくさんあるじゃん」

A「そうだけど」

B「なんかこう、安易に海外行って自分再発見!みたいのちょっと違うかなーって思うんだよね」

A「そうかなー」

B「いるじゃん、インドに行って世界観変わったって言う人。あれだって本当かね」

A「本人が言ってるんだから本当なんじゃない」

B「まあそうかもね。でも全員がそうなるってわけじゃないしさ」

A「単に海外行ってみたら?って話じゃん。得るものがあるかもしれないし、行ってみないとわからないじゃん」

B「行ってはみたいんだけどねー。行くなら観光じゃなくて現地の生活に触れるような旅がいいって思ってて、でも日本って安全だけど、海外は通り1本ずれただけで危険だって言うだろ?なんかその辺もさ、ちゃんと知ってから行かないとっていうのもあるよね」