やりがいの無い仕事なんかくだらない

「やっぱ、やりがいのある仕事をやってなんぼじゃない?
遊ぶために働いているんだとか言うやついるじゃん?
あれ、間違ってると思うんだよね。
人生の大半を過ごす仕事の時間がさ、つまらない仕事をひたすら耐えるだけって、それどこの奴隷よ?って話だよ」

「やりがいのある仕事をやるから、
それがちょっと難しくても挑戦して成功させていくから、
どんどんやりがいのある仕事ができるチャンスが広がるし、
自分も成長するし、給料も上がるし、
それが人生ってもんじゃないの?」

 

どうも大きなプロジェクトに抜擢されたらしい。
今夜の山本君はしゃべりが止まらない。

 

「やりがいの無い仕事なんかくだらねぇよ。そう思わない?
言いたかないんだけど、全然儲からない商品の営業とか、総務とか、
あんなのどこにやりがいがあるんだって思っちゃうね。
やりがいのある仕事をやってなんぼ、それ以外の仕事はゴミ、
そんぐらいの感覚でいた方がいいし、ぶっちゃけ俺はそうだね」

 

私は仕事にやりがいなんていらない。
自分の能力がそんなに高くないこと、限界があることを知っているから。
自分がやれるお仕事であること、安定して人並みにお金がもらえること、
それが私にとっての「仕事」。

って感覚は彼にはわからないんだろうな。