退屈な毎日を抜け出すには

昨日の話の続き。
ある程度生きると人生は退屈だけになる - 千夜一夜

退屈な毎日ってのは、つまり、そのレベルの毎日に飽きたってことだと思う。
人生にはレベルがある。
階段のように(といっても1段1段がべらぼうに広いイメージ)、
上がっていくものである

自分が通りすぎてきた低い段の日々は、
「あれはあれで楽しかったな」とは思うものの、
同じことを今繰り返してもそんなに面白く無いと思う。
そうやって飽きて登って、飽きて登ってをしていくのだ。

繰り返しになるが、退屈な毎日ってのはその段に飽きたのだ。
大人になるとレベルを上げる行為をしなくなるので忘れてしまうのだが、
そうなったときは1段上にいくしかないのだ。
1段上にいく、つまり今いない世界に行くしかないのだ。

今いない世界に行くには、新しいことを始めるぐらいでは生ぬるい。
環境をまるっと変える、自分の周りを全部変えてしまう、
生活パターンをごろっと変える、ぐらいする必要がある。
裏を返せば、環境を変えれば退屈なんてあっという間になくなってしまう。

環境を変えるのは勇気がいる。
でも、退屈な毎日を抜け出したければ、
今の当たり前を捨てれるだけ捨てて、全く新しい環境に飛び込むしか無い。
少なくとも自分はそう思っている。